トイレリフォームでおしゃれにしよう

給湯器交換が必要な症状

お風呂や家事、洗顔などで毎日使う給湯器の寿命は、10年から15年程度と言われることが一般的です。長い間同じ給湯器を使っていると、音がうるさくなったり、給湯器の内部から水漏れが起きたり、焼けるようなにおいがしてくることもあります。このような症状が出てきたときには給湯器交換のサインです。早急に、給湯器交換ができる業者に見てもらうことが、安全に給湯器を使うために必要です。

給湯器の故障に気付く症状はいくつかありますが、見逃しやすい症状が、お湯の温度が安定しないという症状です。お湯の温度が一定していなくても、多くの場合、少しくらいと思って我慢して使い続けてしまったり、こまめにお湯の温度を調整してやり過ごしてしまったりすることがありますが、お湯の温度が一定しない場合は、温度が下がる原因が内部にあるときです。時間が経過するほど、お湯の温度が下がることが増え、次第にお湯にならなくなっていき、ついには、水しか出ないことやお湯も水も出ないことになってしまい、あわてることになります。10年を経過した給湯器を使っていて、お湯の温度が一定しなかったり、水漏れ、嫌なにおいに気付いた時には、早めに業者に給湯器交換の相談をすることがおすすめですが、家族構成や使用頻度によっては、7年を経過したくらいの時期に、症状が出ることがあります。

使用頻度が多い場合や逆にずっと使わなかった時期がある場合には、早めに給湯器交換が必要な場合もあるので、危険を避けるためにも、専門家に見てもらうことがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です