トイレリフォームでおしゃれにしよう

相模原のマンションでの給湯器交換

相模原のマンションに住んでいるときに万が一給湯器が突然故障してしまった場合には、どのようにすれば良いのか困ってしまいます。一戸建てに住んでいるのであれば、自分自身で交換することもできるかもしれませんが、マンションではそのようにできないケースも見られます。万が一相模原のマンションで給湯器交換が必要になったときのことを考えて、給湯器がどこに設置されているのかなどについて、基本的なことを知っておくことが大切です。相模原のマンションの給湯器交換を行う上で、設置場所は主に2カ所と言えるでしょう。

まず最初にベランダ外壁の場合ですが、ベランダの外壁に設置するものは屋外壁掛けタイプと呼ばれているものです。一戸建てやマンションのどちらにも設置できるため、1番普及しているものといえます。給湯器の下から配管が出ているのが1つの特徴で、横から配管が出ていなければこの奥が良い壁掛けタイプです。そしてもう一つが、玄関ドアの横にあるパイプスペースと呼ばれる場所があるマンションであれば、ここにガスメーターや水道メーターなど設置されています。

このスペースに給湯器が設置されていることもあります。玄関付近に設置されているものは標準設置や扉内設置タイプ、アルコーブ設置型など様々なタイプがあります。相模原のマンションで給湯器交換が必要になった場合には、これらのどこかに必ず設置されているはずなので、まずはどこに設置されているのかの確認からおこないましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です